【FAQ】動画がカクカクしているのですが、データの問題ですか、それともこちらの環境の問題でしょうか?
【Q.】
先日、K&iウェブアカデミーのウェビナーを受講したのですが、ウェビナー中、動画を使用している講師の方がいらっしゃいましたが、動画がカクカクして少々見づらかったです。
このようなケースはよくあるのでしょうか?それとも、こちらの回線の問題でしょうか?
【A.】
当アカデミーでは、ウェビナー開催前に講師によるリハーサルを実施しております。
当日と同じZoomルームを利用して開催しており、そこで発生した事象(映像の遅延や音声の不具合など)に関してはウェビナー当日までに改善するよう準備しております。
ただ、当日はZoom会場に1000人近い人がアクセスしますので、リハーサルとは少々環境が違っております。
リハーサルでは、スムーズに動いてた動画が、当日アクセスしている人の数が増えると、スムーズに動かないケースもあります。(必ずしもそのようなケースばかりではありませんが。)
残念ながら、このようなケースの場合、原因がシステム上の問題なのか、アクセスされている方の環境によるものなのか、特定するのが困難です。
運営サイドとして出来る限りの対処は考えておりますが、すべてを改善出来ているわけでもないのが実情です。
受講者様にはご不便をおかけしますが、このようなケースもある、ということをご認識頂ければ幸いです。
何卒、ご理解、ご協力のほどお願い致します。