【FAQ】CPDSユニット申請しようとしたら、出来なかったのですがどうしたらよいでしょうか?
【Q.】
先日K&iウェブアカデミーのウェビナーを受講して、『受講証明書』を発行して頂いたのでJCMにCPDSユニットの申請を行ったのですが、受け付けて貰えず、ウェビナー主催者にご連絡してください、と言われました。どういうことでしょうか?
【A.】
まず、当アカデミーが主催するウェビナーにつきましては、CPDSユニット申請は、ウェビナーの主催主体からの『代理申請』しか認められていないため、受講者個人で申請することが出来ません。
また、ウェビナーお申込の際に、『CPDSユニット希望』でお申込された場合、受講証明書は発行しておりません。
ご質問の内容からして、受講後、受講証明書がお手元に届いたということは、受講お申込時に、
『他団体CPD(受講終了・確認後、受講修了証を発行致します。)』
をご希望され、受講確認が取れたため、証明書が発行されたものと思われます。
この場合、他団体CPD単位付与認定団体に同証明書を提出すれば、他団体CPD単位の取得は可能なのですが、本証明書を持ってJCMのCPDSユニット付与申請は出来ません。
当アカデミーの開催するウェビナーに関しましては、お申込時にCPDSユニットを希望されるか、他団体CPD単位を希望されるか、を選択頂いております。
このご希望種別は、ウェビナー開催日までであれば、変更可能なのですが、受講後、受講確認を行った後は、CPDS管理団体に受講者リストを提出しますので、後日の変更を認めて頂けません。
従いまして、受講確認後、変更を希望する受講者が仮にCPDSユニット付与要件を満たしていたとしても、変更することは出来ません。
また、当アカデミーでは、CPDSユニットと他団体CPD単位の二重取得も認めておりませんので、お申込時に『他団体CPD(受講終了・確認後、受講修了証を発行致します。)』で申し込まれ、受講後、CPDSユニットの申請を行うことも出来ません。
(受講確認の判断基準も、CPDSとCPDでは若干の違いもありますので。)
CPDSユニットをご希望の場合は、お申込み時にCPDSユニットを選択頂きますよう、宜しくお願い致します。